【子連れで行く】雨の那須旅行記&おすすめスポット

家族旅行

雨なら行くべし! 藤城清治美術館

ダイニングカフェボリジから車で9分。

「藤城清治美術館」へ向かいました。

藤城清治さんは日本を代表する影絵作家。今現在も存命の方です。

TVCMや、教科書にも作品が多数採用されているので、その絵を観たことがある人は多いと思います。

藤城清治さんについてはこちらのページがわかりやすいです。

 

こちらが入場門。

コロナ対策のため検温、人数制限、時間制限をして営業しています。

美術館の建物はこの門から150mほど離れているので、お庭を歩いていきます。

 

ところどころに影絵のキャラクターがいてかわいいです。

 

 

途中に教会があります。
この日は中には入れませんでしたが、中は覗けました。

 

ステンドグラスがきれい。

 

 

ここが美術館の入り口。

 

 

 

入口入ってすぐミュージアムショップになってます。

 

 

 

 

撮影できるのはここまで。

ここから先の作品展示スペースは一切撮影できません。

公式ページには作品の写真も掲載されていますので是非チェックしてみてください。

 

ここまで充実した影絵の展示というのはこの美術館をおいてほかにないのではないでしょうか?

技法が非常に独特で面白く、幻想的な影絵の数々を堪能できました。

 

 

バターのいとこ&CHEESE GARDEN

美術館を終え、ホテルのチェックインにはまだ早かったので、お土産を買いにお菓子のお店に寄ってみました。

まず寄ったのは妻がぜひ買って帰りたいと言っていた「バターのいとこ」というお菓子を目当てに、商品と同名の「バターのいとこ」というお店へ。

こんなパッケージのお菓子。
那須のお土産として大人気だそうです。

 

美術館から20分弱、現地に着きました。

 

しかし店内が暗い。

上の写真には「GOOD NEWS」とありましたがBAD NEWS。。

定休日でした!

第三木曜が月イチの定休日みたいです。

 

どうりで駐車場がガラガラなはずww

平日の旅ではよくあることですが、特に水曜、木曜は観光地のお店は休みの場合があります。

みなさん、我が家みたいにならないように、平日旅行の際は行きたいスポットが定休日でないか事前によく調ておくことをおススメします。

バターのいとこ公式ページ

 

時間が余ったので近くの「チーズガーデン」に寄りました。

 

ここは地元のチーズをはじめとした乳製品を使った、主に洋菓子を製造販売しているお店。

キレイで広々とした店内。

 

 

 

 

 

お茶(紅茶?)もたくさんありました。

 

 

 

サラミやチーズなどもあり、それに合うワインも置いてありましたが、那須産のものではなく、ほぼいろんな産地からのセレクトです。

お土産として買うのは注意が必要です。

 

 

 

店員さんに聞いたんですが那須産のチーズはこれだけでした↓(悲)

このチーズは昨日のホテルの売店でも売ってたし、先に言うとこれから泊まるホテルにも売ってました。

チーズは欲しかったけど、あまり心惹かれずスルー。

 

 

カフェもあります。

 

 

 

 

子供たちはミルクソフトクリーム。

 

 

妻はチーズケーキと紅茶。

 

僕は那須牛乳のホットミルク。

 

 

 

隣にレストランも併設されていて、ご飯時なら寄ってみたいなと思いました。

入口からのぞいた景色もお庭がいい感じです。

 

チーズガーデン公式サイト

 

さて、今日のホテルへ向かいます!

コメント