【子連れ旅行】夏の富良野・美瑛 3泊4日 実際行ってどうだった?

家族旅行

 

雨ならどこ行く?富良野・美瑛


まず訪れたのは美瑛市街にある「美瑛選果」。
旭川空港から車で20分程度と近いです。

美瑛選果はJAが運営していて、

採れたての野菜など農作物や乳製品が買える「選果市場」
スイーツや軽食などをイートイン&テイクアウトできる「選果工房」
本格的なフレンチレストラン「レストラン・アスペルジュ」
美瑛産小麦を使ったパンの直売所「美瑛小麦工房」

の、4つの施設からなります。

まずは「選果市場」。


いろんな産直品や、お土産になるようなものがありますが、
旅行一発目に立ち寄った場所ということもあり、何にも手が出ず。。


施設と施設をつなぐ渡り廊下を歩く。


その先はレストラン・アスペルジュ
ここの店は本格的なフレンチのお店で¥3000~¥5000ほどのコース料理しかないようです。
事前に予約していった方がいいでしょう。
水曜定休です(要確認)。

ウチは小学生二人連れてコース料理はないと決めていたので引き返しますw

次は選果工房。

選果市場とレストラン・アスペルジュの間にある建物です。
出入口は外からしかありません。

写真ではわかりにくいですが大雨です。
出入口に庇(ひさし)もなく、濡れます。
傘立てもなく、びしょびしょの傘を店内で持っていないといけませんでした。
床が濡れてお店の人も困るだろうに。。


メニューはこんな感じ。
雨でちょっと寒いし、事前に調べて楽しみにしていたじゃがバターを注文しました。


注文するのを待つ間、スイーツの並んだガラスケースを撮るも、雨で湿気がすごくて曇ってる。。


おまちかねのじゃがバター!

あれっ?、、なんか、湯気とか、出てないね。。
ホクホクじぁなさそう。。常温だねこれ。。。


選果工房の店内にイートインスペースはないのでどうしようと思っていたら、
お店の方が、選果市場のとなりに食べれるスペースがあるよ。と教えてくれました。
ビニルハウスのイートインスペース。
なんか殺風景だけど大雨なんで雨がよけられるだけでありがたいです(泣)


じゃがバター、味はよかったです。
上に乗ってるバターがクリームチーズのようでもありおいしかった!
アツアツならもっとよかった!


ビニルハウスの隣には美瑛小麦工房があります。


品数は少なめですが、どれも小麦の素材の良さを味わえそうなパンばかりです。

じつはこの店には出していない「コーンパン」が人気だそうで、
新千歳空港限定で販売されているそうです。
新千歳利用をお考えの方にはお土産として買って帰るのもいいんじゃないでしょうか?

https://bieisenka.jp/about/

 

小麦工房の販売スペース。
売り場自体はこじんまりとしています。
コロナで一度に入店できるのは1組限りだそうです。
混んでいる日は結構待つのかも。。


バターロールとあんパンを買いました。


一通り施設を見て、間食も済ませたので美瑛選果を後にします。

行ってみた感想としては、正直思ってたほどの場所ではなかったです。
旅行の一番最初に訪れたということと、大雨だったこともあると思います。

美瑛産の野菜や果物を買って自宅に郵送したい、とか、おみやげを探したい、
とか、地元の食材を使った本格フレンチを味わいたいという方にはおススメです。

さて次は富良野の雨でも楽しめそう(?)なスポットに参ります!

森の中の雑貨屋さんとカフェ ニングルテラスと森の時計


美瑛選果から車で45分ほど。

新富良野プリンスホテル内にある「ニングルテラス」という名の、
森の中に小さな雑貨屋さんなどが集まった場所です。
「北の国から」の脚本家、倉本聰さん監修のもと作られました。

「ニングル」とはアイヌ語で小人という意味だそうです。

小さな建物それぞれが個別のお店になっています。

ちなみに、とあるお店で娘たちがこれを気に入ったので買って帰りました。
ゆきだるまのマグネット。確か1つ800円くらい。

おそらくすべてハンドメイドなのと、観光地価格ということなのか
正直どれもお高く感じました。
でも作家さんを応援しようという気持ちで見れば、こんなもんかなぁと思います。

お店の中は撮影禁止だったので、詳しくは公式HP、もしくは実際に行って確認してみてください。

ニングルテラス | 新富良野プリンスホテル
新富良野プリンスホテル内「ニングルテラス」についてご案内いたします。

さて、せっかくニングルテラスまできたので、隣接する「森の時計」というカフェまで足を延ばします。


ニングルテラスの脇を通っているこの道を2,3分ほど歩いていくと、森の時計の建物が見えてきます。

雰囲気がある一軒家です。
倉本聰さん脚本のテレビドラマ、「優しい時間」の撮影のためにわざわざ建てられたんだそうです。


夕方16時ごろ訪れたんですが、平日にもかかわらず混んでいました。
20分以上待ったと思います。


窓に面した4人掛けの席に通されました。
雨でも景色がとてもキレイでいい雰囲気です。

カウンター席では、自分でコーヒーミルを回して豆を挽いたコーヒーが飲めるんですが、子供もいるのでテーブル席でよかったです。


ブレンドコーヒーを飲みました。
酸味のあるモカ系の味。

子供はオレンジジュースにしました。
「酸っぱすぎなくておいしい。」と言っていました。

とても雰囲気がいいお店でした。
行ってよかったです。
店員さんの対応も丁寧でした。

さあ、次は夕飯です♪

コメント